2016年12月26日

12月料理教室のレシピをお届けします☆

おはようございます
「みんなおいでよ!うめつぼファミリークラブ」
です。

うめつぼエリア拠点、 
「食」をテーマに多世代が楽しく交流できる居場所作りに取り組んでいます。
今年度は梅坪台交流館で料理教室・ミニ講座を開催中。
来年度からは、子ども食堂・地域食堂を展開していきます。


さて、第2回12月18日は「クリスマスと料理教室」を開催しました。
そのお料理が、とても美味しかったので
「レシピ公開しよう!」ということになりました。
勝手ながら皆様にお届けいたします。
是非ぜひ、ご自宅でお試し下さいね☆

 ↓↓↓

「はじまるよったらはじまるよっ」音符
「はじまるよったらはじまるよ~」音符

 ↓↓↓

うめつぼファミリー 
キランママ'S kitchinコーナーキラン

「みなさ~ん 始めますね」
12月料理教室のレシピをお届けします☆

※分量は4人分です
【手羽元のローストチキン】
-材料-


手羽元 
8
(たれ)
しょうゆ 大さじ1、酒 小さじ2
にんにく・しょうが・塩・こしょう 各少々
(付け合せ)
ブロッコリー120g
かぼちゃ 120
きゅうり 40
マヨネーズ  大さじ1
塩、こしょう

①手羽元は筋を切り、皮にフォークを刺して、たれにつけもんでおく
オーブンを250度に加熱して、①を入れ20分~30分焼く。手羽元の持つところにアルミホイルを巻く
ブロッコリーは茹でておく
かぼちゃは2~3㎝のさいの目に切り、茹でておく
きゅうりは1cmのさいの目に切る
ゆでたかぼちゃ、きゅうりを混ぜ、ケーキの飾りの残りの具材もあれば一緒に混ぜ、マヨネーズ・塩・こしょうで味を調える
⑦手羽元、かぼちゃサラダ、ブロッコリーを盛りつける

わーい手羽元の皮をフォークで刺すのはお父さんが大活躍!

【わかめ汁】
-材料-

乾燥わかめ 2

ちくわ  1本

ねぎ  40

けずりぶし 2

しょうゆ  大さじ1
塩少々


①ちくわは輪切りにし、2個でリングにする
②ネギは小口切りにする
③だし汁に①②と乾燥わかめを入れ、しょうゆ、塩で味付けする

④ネギを入れ、一度沸騰したら火を切る

グッド最初は薄味かな~と思っても、火を入れているうちにちょうど良い塩気になっていたよ

【みかんクラッシュゼリー】

-材料-

オレンジジュース 400cc

粉寒天 4

砂糖 大さじ1
みかん1個


①オレンジジュース200ccを鍋に入れ、粉寒天と砂糖を入れて混ぜ、煮溶かす(沸騰させる)
②残りのオレンジジュース加えてよく混ぜ、薄めになるように容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める
③固まったらスプーンでかき混ぜて、クラッシュして容器に盛りつけ、輪切りのみかんを飾る

わーいみかんクラッシュゼリーは、クラッシュする時、子どもが楽しそうにお手伝いしてくれていましたよぉ。


どれもシンプル材料で、作りやすいレシピですよね☆
簡単、美味しい、お薦めですキラン

「ぜひ、作って見て下さいね」やったーピース
上原さん


<次回告知>
「美味しい楽しい食育」+そば打ち体験
日時:1月15日(日) 15:30~18:00
場所:梅坪台交流館
参加費:500円
申し込み:メールか電話にてご連絡下さい。
メールumetsubofamily@gmail.com
電話:070-4354ー8144





Posted by みんなおいでよ!うめつぼファミリークラブ at 06:31│コメントをする・見る(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月料理教室のレシピをお届けします☆
    コメント(0)