2016年12月19日

12月18日クリスマス・料理教室開催しました①

こんばんは、
「みんなおいでよ!うめつぼファミリークラブ」
です。
うめつぼエリアを拠点、 「食」をテーマに多世代が楽しく交流できる居場所作りに取り組んでいます。
今年度は梅坪台交流館で料理教室・ミニ講座を開催中。
来年度からは、子ども食堂・地域食堂を展開していきます。

料理教室に興味がある方、子ども食堂・地域食堂に興味がある方、是非ご参加下さい☆


12月18日に第2回「クリスマス・料理教室」を開催致しました。
開催風景をアップいたしましたので是非ぜひ見てください。やったー

今回はクリスマスを意識した料理メニューです。(全4品)
1、押し寿司ケーキ
2、手羽元のローストチキン
3、わかめ汁
4、みかんのクラッシュゼリー

美味しそうなメニューでしょ~笑えるキラン
もちろん食材はスーパーやまのぶさんからのご提供です!
安心・安全・美味しいぃ~
安心・安全・美味しいぃ~


キランさてさて、ご馳走作りの始まりはじまりぃキラン
↓↓↓

◇まずは、管理栄養士のママから手順の説明を聞いたよ。段取りよく作るには大切な工程ノート鉛筆
ママは超超超ベテラン管理栄養士さん。
「料理は手順が大切ですよぉ~」  
 ↓↓↓


あまのまま 料理の説明


◇初めて会った人同士も仲良く協力して作っていたよ。
「ねえねえ、この分量はこれでいいのよねぇ」  なんて会話が弾む音符
 ↓↓↓


ご馳走作りの開始


  
◇こちら、初参加のちびっ子チームです。
ママ達と一緒にサンタクロースを作っていますよ。随分上手ですねぇ~。にこにこ
  ↓↓↓



上手じょうず!




◇おぉ~ 手さばきが良いですねぇ!グッド
わたしよりとっても上手に作っていました。
  ↓↓↓


真剣です!



◇初参加のお父さんも大活躍!
普段は料理はしないそうですが、今日はとっても頑張って下さいました。
素敵なお父様でした。
  ↓↓↓

お父さんも大活躍

ぱたぱた仰いで水分をとばすことでお米がツヤツヤになるそうです。
やっぱり一手間かけてこそ、美味しいご飯が出来るんだね。


→→②に続きまーす!


場所:梅坪台交流館
時間:15:30~18:00
参加費:500円
申し込み:umetsubofamily@gmail.com   tel:070-4354-8144  ご連絡下さい☆




Posted by みんなおいでよ!うめつぼファミリークラブ at 20:55│コメントをする・見る(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月18日クリスマス・料理教室開催しました①
    コメント(0)